忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※※※※※※※※※※※※※
8月半ばくらいの出来事

※※※※※※※※※※※※※

今日は、先々週退院された下腿切断の患者様がリハ室に遊びにいらしてました!

入院中はスッピンだったんで、お化粧されてたからはじめ誰か気がつきませんでした(笑)



入院中は、義足と固定式歩行器で歩行練習されて、最終的には歩行器歩行で自立で退院されたのですが、

なんと現在は家の中は杖歩行で、炊事や掃除なんかも全部家のことは義足をしたまま、すべてこなしているそうで、外出もされているそうです☆


この方は切断だけでなくて、もともと頚髄症もあって、痛みやしびれ、脱力で上肢機能もほとんど使えない状態だったので、今の生活が驚きです!!


とても明るく元気そうで、こちらの方が元気を分けてもらったような気がしました(*^_^*)

退院後の患者様の元気な姿って、こんなに励みになるものなんですね(*^▽^)
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
visor
visorで調べてみたかな?
日除けの意味もあるよ。
ちなみにsuperviserで『監督者』になるんだよ 
バイザー会議やらバイザーの先生なんてのは日本語になおすと変な言葉だよね(`ε´)ぶー
『リハビリテーション』って言葉も辞典で調べてみたら、普段の使い方がおかしいのに気付くと思うよ\(`o'") こら-っ

リハビリテーション科やらリハビリテーション病院やらリハビリテーション学校やら…
はるとん 2006/09/04(Mon)22:57:59 edit
無題
患者さんが元気になられたのも、リハビリをされたおかげですね!
リハビリってスゴイなぁ~、あと、なんと言っても
naottyさんや、皆さんがいるからこそですよ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
さと URL 2006/09/06(Wed)16:54:01 edit
実は
僕もブログ始めました。もし良かったら見てください。ここにURL貼っても良いかな?もしよければお返事ください☆
みちお 2006/09/10(Sun)02:12:16 edit
はるとんさんこんばんわ☆
はるとんさんつづり教えて下さってありがとうございます☆
なるほど“visor”ですね!ずっと“viser”で調べていました(^_^;)笑
改めて辞書を引いてみたら、私の辞書は面頬、仮面、日除けの意味で載ってました☆
日を“邪魔するもの”が転じて、日除けになったんでしょうね('V'*)
“supervisor”は私の辞書には載ってなかったけど、“supervise[動]”~を監督する、という意味でありました☆これをする人だから、“supervisor”ということなんですね?!('▽'*)
ちなみに、類語で監督することは“supervision[名]”でした♪

とても勉強になりましたo(^-^)oはるとんさんありがとうございました☆
naotty 2006/09/11(Mon)01:32:01 edit
さとさんこんばんわ☆
さとさんコメントありがとうございます☆(*^^*)
患者様がここまで回復したのは、私たちセラピストの力じゃなくて、患者様の気持ちと努力のタマモノですよ☆(*^▽^)いくらセラピストが治療を頑張っても患者様にやる気がなければ、ダメですしね(-.-;)
でも、患者様のやる気をいかに引き出して、それを支援していくということが、セラピストにとって大切な資質なんでしょうね!私は学生で未熟ものだけど、患者様のやる気を支えられる人になれるよう頑張ります☆(*^▽^*)
naotty 2006/09/11(Mon)01:46:39 edit
みちおさんこんばんわ☆
みちおさん書き込みありがとうございます☆
ブログ始められたのですね!(*^▽^)ぜひ、URL張り張りしてください☆今はレオパレスでネットつながってないですが、実習終わったらぜひみちおさんのブログに遊びに行かせて下さいね♪('▽'*)
naotty 2006/09/11(Mon)02:09:01 edit
無題
お返事ありがとうこざいます(^□^a)

テストゎなんとか終わりました┐('~`;
次からヮ焦らなくても大丈夫なょぅに日頃からしっかり勉強しないとだなぁ~って思いました(´□`Uu)

アドバイスありがとうございます♪♪ぜひ参考にさせていただきます(≧ω≦)b☆
たぁ 2006/09/11(Mon)13:55:39 edit
こんばんわ
今日は朝から夜まで講義でした。
それじゃあ貼らせてもらいます(o^∀^o)
みちお URL 2006/09/11(Mon)20:23:09 edit
またまた
おじゃまします。先ほどマイブログのURLを貼ったのですが失敗しました。申し訳ありませんがもう一度貼らしていただきます。
http://blog.livedoor.jp/ms_058/

またタイトルがnaottyさんと同じタイトルになってしまいました(作成したあと気が付いた(・◇・) )
近々タイトル変更するので、勘弁してください。
またnaottyさんのブログを拝見してるかたも僕のブログを見てください。すみません宣伝して(≧ヘ≦)

管理人のnaottyさんに感謝②です。m(_ _)mペコリ
ありがとうございます
みちお URL 2006/09/11(Mon)23:40:25 edit
初めまして!
実習お疲れ様です♪
僕もPTS3年の21歳です。でも実習は2月からなんでブログ見て実習への期待を膨らませています。
これからも遊びに来たいと思うんでよろしくお願いします(^o^)/
コウスケ 2006/09/12(Tue)21:55:56 edit
報告。
お久しぶりです。
先日はいろいろと相談に乗っていただいてみなさんありがとうございました!!

今日、無事に病院を見学することが出来ました!
初めてこんなにじっくりとリハビリを見学したので、とても勉強になりました。

緊張しててんぱってしまったのであまり担当のPTの方とお話できずじまいでした・・・
質問や感想がしっかりと言えなくて自己嫌悪ではありますが、患者さんとなごやかにリハビリされていて楽しそうだなと感じました。
まぁ、実際は大変なことが多いのかもしれませんが;

行って良かったです!ありがとうございました!!
受験生 2006/09/12(Tue)22:02:23 edit
初めまして!
実習お疲れ様です♪
僕もPTS3年の21歳です。でも実習は2月からなんでブログ見て実習への期待を膨らませています。
これからも遊びに来たいと思うんでよろしくお願いします(^o^)/
コウスケ 2006/09/12(Tue)22:10:27 edit
はじめまして
私は今年から臨床現場に立つRPTのぽけっとです。愛媛の病院で毎日働いてます。

臨床実習、懐かしい響きですね。しんどくてつらくて、でも人生であんな環境に追い込まれることはもうないでしょうね。ある意味充実した毎日を送った気がします。

よかったら私のブログも見てくださいね
ぽけっと URL 2006/09/13(Wed)23:57:07 edit
たぁさんこんばんわ☆
たぁさん書き込みありがとうです☆
テストお疲れ様でした~(*^▽^)結果はうまくいきましたか?('▽'*)てか、てか、この前返信した時ってテスト終わってたみたいですね~(^_^;)お役に立てず申し訳ないです(_ _;)
でも、テスト終わったらひとまずゆっくり出来ますね♪後期も頑張って下さーい(*^▽^*)
naotty 2006/09/14(Thu)17:37:08 edit
みちおさんこんにちは☆
みちおさん書き込みありがとうです(*^▽^)
朝から夜まで講義って辛いもんがありますね(^_^;)お疲れ様でした☆
てか、タイトルが同じってコメントのタイトルですか??そんなん別に気にしなくて大丈夫ですよo(^-^)o
みちおさんのブログの方へは今週末実家に帰る予定なので、そのときにお邪魔させていただこうと思ってます(*^▽^*)
naotty 2006/09/14(Thu)17:48:01 edit
コウスケさんはじめまして☆
コウスケさん書き込みありがとうございます☆猫好きPTS管理人のnaottyです(^∨^)
そうなんですか~、ちょうど私と同い年ですね♪今3年生で、2月から実習開始ってことは4年生の学校なのかな?('▽'*)
あまり役に立たないブログだと思いますが、よかったらまた遊びにいらして下さいね♪(*^▽^)
naotty 2006/09/14(Thu)17:58:55 edit
受験生さんこんにちは☆
受験生さん報告ありがとうございます(*^▽^*)
無事、見学出来てよかったですね~o(^-^)o安心しました☆
やっぱり実際にみるのは違いますよね♪てか、まだ自分の意見言えなかったからって、自己嫌悪にならなくてイイですよー☆その時言えなかったことを、次の面接の時とかにしっかり言えるようにすれば大丈夫ですo(^-^)o
夏が終わって、今から受験シーズン大変になると思いますが、頑張って下さいp(^∨^)q陰ながら応援してます♪笑♪またなんかあったら、遊びにきてくださいね(^_^)v
naotty 2006/09/14(Thu)18:19:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.