忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです!!

実習がひと段落して、少し気が抜けている私です。


一期の実習が終わってからの大まかな流れは、


火曜日:学校に提出物を出しに行く。

水曜日:症例発表のパワーポイントを製作する。

木曜日:症例発表をクラスのみんなの前で発表する。(ばり緊張!!)

金曜日:実習先の病院にお礼状を書く。

土曜日:症例レポートを学校に提出しに行く。

日曜日:次の実習地のレオパレスに荷物だけ置いてくる。



そんな感じでした。




んで今日は、ここのブログに来る方が“お礼状”で検索して来られている方が多いので、



お礼状の書き方について書こうと思います!




お礼状書きは、実習終わってまずしなくちゃいけないことの一つですよね。


“お礼状”というとなんか堅苦しく感じてしまって、『何ち書こう・・・』と悩む方も多いと思います。


一応、手紙の形式は・・・

・時候の挨拶
・お礼
・現状報告
・今後の抱負
・結びの挨拶


っていう感じで書きました。

例文も混ぜて、もっと詳しく書くと、

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拝啓

 蝉の声に更に暑さを覚え、○○病院リハビリスタッフの皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしのことと存じます。(→時候の挨拶)

 さて、実習中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。初めての実習で分からない事だらけの私でしたが、最後まで見捨てることなく熱心なご指導くださいまして、心より感謝申し上げます。(→お礼)

 学校での症例発表も無事終わり、次の実習地への引越し準備に追われています。(→現状報告)

 今後は、この実習で得たことをもとに、理学療法士としてより質の高いものを求め、△△でも頑張りたいと思います。(→今後の抱負)

 末筆ながら、皆様のご健康とご活躍をお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。(→結びの挨拶)
                                                    敬具

                   ○○リハビリテーション学校 PT学科 氏名 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




・・・とこんな感じになりました。


ちなみに、私は封書で書きました。(先生は葉書でも大丈夫とおっしゃってました)


私も完成させるまで、かなり頭を悩ませたんですが、

ようは

“実習先でお世話になった病院の先生方に感謝の気持ちを伝える”ことが出来れば、

多少変な(?)文でも大丈夫だと思います(^^)


参考になれば幸いです☆では、みなさん残りの実習も頑張りましょうね~♪(^▽^*)





↓参考になったよ♪って方は、応援クリックお願いします(*^人^*)



1クリックで専門生ブログランキングに1票投票されます☆
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまでしたー。また山口ですぐに実習なんですか!?全然、休まれないですねー。お礼状、書いたことなかったんですけど、こういうの社会に出てから役立ちますからねー。ファイトですー!!
郁貴 URL 2006/07/25(Tue)19:45:18 edit
無題
発表お疲れ様でした☆
そっかぁ、次のところへお引越しするのですね。
残りの実習も頑張ってくださいね☆

あ、お礼状の書き方とっても勉強になりました♪
機会があったら私も使ってみようと思います^^
さと URL 2006/07/25(Tue)19:46:39 edit
参考にさせていただきました。
こんにちは。
私は先日、福島の病院に病院実習してきたとこです。
4年後、目指せ、管理栄養士。
早速お礼状、参考にさせてもらいましたよ。
ありがとうございます。
みかん URL 2006/09/08(Fri)14:47:25 edit
みかんさん初めまして☆
みかんさん書き込みありがとうございます☆
稚拙な文章でお恥ずかしいですが、参考にしていただいて光栄です(´▽`*)
みかんさんは管理栄養士を目指されているのですね☆糖尿病予防の食事療法と運動療法みたいに、栄養士と理学療法士は同じチーム医療の一員ですね♪♪お互い頑張りましょう☆\(^O^)/

(将来目指されているのが、医療方面じゃなかったらごめんなさい(>_<;))

naotty 2006/09/11(Mon)02:03:53 edit
無題
参考にさせていただきました。
作業療法科1年の息子を持つ母親です。
お礼状の書き方とても参考になりました。
息子共々感謝 です
yuna 2008/03/09(Sun)20:40:33 edit
無題
こんにちは!初めまして。
私は今年リハビリの専門学校に入学したての一年生です。学科はOT学科です。今週初めての臨床自習が無事に終わりました。私の通ってる学校は一年生で介護自習に五日間でます。
正直すごく疲れました(笑)
9月には初めての前期試験があります。生理学、解剖学・・・もうまったく勉強方法がわかりません。
私は人の倍努力しないとダメな性格なんですが中々うまくいきませんね。
今は基礎中の基礎の勉強をしっかりと頑張っていきたいとおもっています。
今週の月
トマトゼリー 2010/08/01(Sun)11:29:16 edit
無題
お礼状の書き方参考にさせてください。
お願いします。
ともなし 2011/10/16(Sun)17:23:41 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.