忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終症例レポート提出やらなんやらで、ブログの方かなり放置してましたが、




7月15日(土)に無事、臨床実習・第Ⅰ期が終了致しました~\(*^▽^*)/ ばんざーい♪






応援して下さってた方々、本当にありがとうございました☆(_ _*)_ _*)


コメントの返信が滞っていましたので、後日改めてコメント欄からお礼を言わせていただきたいと思います☆(*^_^*)


また、Ⅰ期の体験談なども後日記事にしていきたいと思います☆




明日は久しぶりの学校に行きます┏(*^▽^)┛



みんなに会えるのがスゴイ楽しみです♪
PR
こんばんは★


途中まで書いていた記事が消えてしまい、また一から書き直している私です(--;)






今日とってもうれしいことがあったので報告します!









今、私が担当させていただいている患者様の中に、Aさんという男性の患者様がいらっしゃます。






その方は、50歳前半という若さで、脳梗塞となり、重度の右片麻痺が後遺症して残り、右半身を自分で動かすことが全く出来ません。(BruunstromStageでⅠ~Ⅱ)




また、運動性失語があり、こちらから話す言葉は理解できるものの、発語はほとんど出来ず、



“うん”(うなずく)、

“ううん”(首を振る)、

“?”(首を傾げる)、

“あ゛?!”(切れ気味)


でしか



コミュニケーションが取れません。






Aさんは、いつもしかめっ面をされおり、


自分の気に入らないこと(嫌な訓練ややりたくない動作)があると



舌打ちをする、

にらみをきかせる、

ため息をつく、




挙句の果てには




リハの途中で帰ろうとされ、





とっても扱いにくい 気難しい患者様でした。





(でも、梗塞部位が広範であったため、前頭葉障害によって感情も障害されているとも考えられるので、しょうがないことなのかもしれません)





また、ご家族のお見舞いなどはほとんどないらしく、受け入れ状況も悪いため、家庭復帰は難しいらしく、ご家族の方は施設入所を希望しているそうです。



まだまだ働き盛りの年齢にして思うように動かない身体になってしまった上に、


そんな背景を抱えているAさんの心境はとても複雑なものだと思います。




そんなAさんの笑う姿など、実習開始から5週目が終わろうとしているにも関わらず、一度も見たことはありませんでした。


(しかも、SVの先生も見たことないくらい笑わないらしい)









でも、そんなAさんが今日、初めて笑ったのです!!!!!!





中間評価の時期なので、健側の回外のMMTを測っていたとき、


「Aさん、精いっぱいの力入れて手首回してくださいね~」と言ったら





思いっきり強くひねり挙げてきました。



私も一応女の子なので、男性の健側の力にはかなわず


思わず「Aさん!痛い!痛い~!」といったら



わざと力を強くいれていたらしく、うれしそうにニヤリと笑いました!












そのときの私の感情は












…Aさんが笑った!!!!!!!















それはもう


















“クララが立った!!!!!!”








匹敵するくらい感動ものでした(*;v;*)







たしかに、“してやったり!”って感じの笑い方だったのですが、




Aさんがそんな風に接してくれるようになったことに一番驚いています。





なんか今日は、Aさんが私に心を開いてきてくれたように感じることができて、


うれしかったし、今まで一緒に訓練してきてよかったなと思いました。




実習の中で、本当に記憶に残る一日でした☆










おはようございます☆


今日は学校の先生が実習地に訪問にくる日ですo(^-^)o


昨日、SVの先生と私の中間評価のことで面談みたいな感じで、話したんですが


私は今まで先生が受け持った実習生の中でも、一番出来ない実習生みたいで、


なんか情けなくてまた泣いてしまいました(;一ω一)



本当、私ここにきてから泣き過ぎだし、

泣いたらいかんって思っても涙が勝手に出てきて、

こんなに弱くなった自分が情けないです(>_<)




また学校の先生の顔見たら泣いてしまわないかと心配です(;_;)



はぁ↓今日も頑張ります(>_<)
こんにちわ!



今日も無事、業務が終了いたしました☆ 



いよいよ折り返しの⑤週目に突入したわけなんですが、




なんと担当している患者様のYさんが骨折してしまいました








あ、念のため言っときますが、私が骨折させた訳ではないですよ(^^;)

(そんなことしたら、私、今頃実習中止になってますから 笑)


なんでも、日曜日に病棟のベッドから転落したらしいのです。




そして見事に、左の大腿骨頚部骨折やっちゃったみたいです(´△`;)





大腿骨頚部骨折というのは、股関節の付け根の骨折で、骨粗鬆症など骨がもろくなった高齢者に多く、高齢者の4大骨折のうちのひとつといわれています。


骨がもろくなると、転倒などちょっとした外力によっても骨折してしまいます。


また、大腿骨頚部骨折は高齢者の寝たきりの原因に直接つながるため、廃用症候群を引き起こし、死につながることもあります。


うちの病院は、維持期~慢性期の方が多い病院なので、ほとんどの患者様が高齢者です。




当然、骨折のリスクも高くなるわけなので、訓練中の転倒などには細心の注意が必要、ということが今回の出来事で改めて認識することが出来ました。





そんなわけなんですが、私にとって、この患者様が初めての急性期の患者様ということにもなります。



水曜日(明日)に早速、オペ(γ-nail法)があります。



認知症があって、ウツ傾向にある患者様なので、気を落としていないか心配して術前ベッドサイドリハに行ったのですが、


口をあけて、超熟睡してらしたので(しかも起こしても起きない ^^;)、なんか安心しました。笑




結局、術前リハの指導は出来なかったので、明日の朝、オペの前に指導することになりました。




なんだか急性期の患者様は緊張します。。。


でも、今までYさんの受傷前の状況を見てきてる訳なので、今回の骨折によってYさんの能力を落とすようなことがないようにしないといけません!





実習中盤に差し掛かっての新たな試練到来です(*v*;)


頑張るぞ。
昨日の送別会楽しかったです~☆

あ、送別会といっても、アルコールは一切なしです(笑)

ボーリング行って、ファミレスでご飯食べて、カラオケに行きました(^^)

まさか、実習中にカラオケに行くなんて思ってもみませんでしたが【笑】

カラオケも午前3時には終わり、実習生と別れの時間がやってきました。

カラオケ屋の駐車場で、今までの実習の話とか次の病院頑張ってねとか、別れを惜しむように取り留めもなく話しをした後、実習生が一人ずつにアドバイスをくれ、その実習生と別れました(;_;)




そんで、この前の件のことは誰にも言えなかったのですが、自分の中でずっともやもやしてる部分があってどうしようもなかったので、最後の最後にその実習生に相談に乗ってもらうことにしました。

みんなと別れた後、またその実習生と会って、車の中で相談に乗ってもらいました。結局、朝の4時から7時くらいまで車でぐるぐるドライブしながら、話を聞いてもらい、過去の恋愛とかいろんな話をしてもらい、アドバイスもしてもらいました。大分、そのおかげですっきりしました。最後にいろんな話が出来てよかったです。

それから、駅まで送ってもらったので、久しぶりの実家に帰りました。
  
ずっと起きてたので眠くて、気づいたらキジ猫と夕方まで寝てました。

久しぶりに帰ってきたのに(^^;)でも、久しぶりの母の味がおいしかったです☆




さっき、お父さんにレオパまで送ってもらって帰ってきたので、記事を書いていますが、なんだか眠くて自分が何を言いたいんだか、文章にまとまりがないです。(いつもないけど --;)すいません↓↓



明日から、5週目突入。

実習も折り返し地点です。

気持ちを入れ替えて、実習モードで頑張るぞ!!!!




ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.