忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、オペ(手術)の見学をさせてもらいました!


前の病院はオペ見なかったので、今日が初めてだったんですが、手術室って広い!!!Σ(・口・ノ)ノ

しかも、普通にBGMかかってるし、びっくりでした!


(しかも、キンキの曲名忘れたけど“波は~ジェットコースター~♪”とか、B’zの今夜月の見える丘に?とか微妙に古かった *笑*)

きっとDrがリラックスして最高のコンディションで手術できるようになんでしょうねぇ(^O^)


今回は実習生をA班とB班に分けて見学しました。


A班は足指の骨髄炎の創部洗浄(?)のみだったみたいで、ウチらB班は上腕骨近位部骨折のプレート固定のオペ見れたのでラッキーでした♪(*^_^*)

なんか手術着に着替えて、マスク、キャップ、放射線防御エプロンみたいなの着て、楽しかったです(´▽`*)


肝心のオペはというと、時間の関係か、ウチらが邪魔だったのかは定かではないんですが、骨を露出してプレートを固定する前までで見学終了でした(T_T)

今からイイとこなのに…(・ω・;)って、感じでしたが貴重な体験させていただいてよかったです(*^▽^)


もうないと思うけど、またオペ見したいなぁーと思った一日でした(*^▽^*)♪
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
手術ってされたことないのですが、
今の手術室って音楽が流れてるんですね!∑( ̄□ ̄;)ナント!
すごいなぁ。

いつかnaottyさんもオペをやるのかな???
お疲れ様でした☆
さと URL 2006/08/31(Thu)23:47:35 edit
いいなー
オペ見出来て。プレート固定か。評価近くなってきて今、多少勉強してます。ぼく手術室に入ったことありますよ(-.-) 意識清明の状態で。手の甲にイボが出来て電気メスで焼くために。手だけ麻酔して、手術台に横たわって。回りはなんか水色の壁面だった気が。麻酔してんのに、痛かったし。ちょっとうさんくさい感じの医者だったし(-_-#)なにはともあれ、患者としては入りたくない部屋っす(;_;)
みちお 2006/09/01(Fri)00:40:18 edit
みちおさんこんばんわ☆
さっそくのコメントありがとうございます(*^▽^*)

みちおさんオペ室入ったことあるんですね☆しかも、患者として入ったなんて貴重な体験ですね(^O^)
私は特に大きな病気をしたことがないので患者として入ったことはないですが、全身麻酔で裸で横たわる患者様を見たら、あまり手術って受けたくないなぁと思ってしまいました(笑)
でも、手術してるDrの姿はカッコよかったです(´▽`*)憧れます♪
naotty 2006/09/01(Fri)04:01:39 edit
質問です。
わたしは理学療法学科を受験しようと考えている高校3年生です。
naottyさんやブログを見ていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、みなさんは受験する前に施設見学や職場体験などに行きましたか?
わたしは情けないのですが、情報収集を怠ってしまって7月に理学療法週間というものがあることを知らずに見学をしないまま夏休みが終わってしまいました。
やはり施設見学はするべきなのでしょうか?
今からでも見学はできるのでしょうか?
どうすればいいのかわからず悩んでいます。みなさんアドバイスをよろしくお願いします。
受験生 2006/09/03(Sun)17:51:34 edit
受験生さん初めまして☆
受験生さん書き込みありがとうございます☆猫好きPTS管理人のnaottyです(*^▽^*)


奇遇ですね!私も、理学療法週間なんてものがあるって、終わってから知ったという、ノンキな受験生でした(笑)

理学療法週間中だとリハ室公開してる病院もあったみたいですけどね、私のときは終わった後だったから、自分で近所の病院に電話して見学させてもらいましたよo(^-^)o

一件目の病院は、学校の許可証がいるとか言われたんですが、二件目の病院は快く見学させて下さいました☆

たしか、夏休みの終わりに、高校のダサイ体操服を着て、一日リハ室を見学させてもらったんですよー(笑)懐かしいなぁ(´▽`*)


私は、“行った方がいいのかなー?”と悩んでるなら、思い切って行った方がイイと思いますよー(*^▽^)
実際にPTの仕事内容を見たり、患者様の話聞いたりすることで、自分のPTになりたい気持ちとかモチベーションとかって上がると思うし、面接の時とか自分の意見を言いやすいとかと思います☆


ブログに書いてる通り今実習中なんですが、この実習で重視されるのが先生いわく“自主性”とか“積極性”なんですよね。

私は、受験生の時、病院見学だけじゃなくで一人で大阪までオープンキャンパスとか受験に行ったり、何かと積極的に動くようにしてたんですが、
その経験が実習生になった今すごく生きてるなーと感じます(*^▽^*)


だから、受験生さんも迷っているなら、やってしまったほうが後悔しないと思いますよ♪(*^O^*)

なんか、偉そうになってしまったかもしれませんが、なんか受験生さんに頑張って欲しいので長々と語ってしまいました(^_^;)ごめんなさいね。

よかったら、また遊びにいらして下さい\(^O^)/では、受験頑張って下さいねp(^-^)q
naotty 2006/09/03(Sun)18:55:26 edit
ありがとうございます!!
naottyさんアドバイスありがとうございます!なんだか少し勇気が出た気がします(*゚∨゚*)

見学のことを両親に相談したら、わたしの両親が仲良くさせていただいているご夫婦が事務長さんと婦長さんで(リハビリテーション科ではないのですが)、その方に相談してみると言ってくれたのですが、やはり自分で電話をかけた方がいいのでしょうか?
父は利用できるものは利用した方がいいと言うのですが…

事務長さんの力ですんなり見学できれば楽ではありますけど…(´∨`;)

長々とすみません…
電話のかけ方など注意する点があれば教えてください。
受験生 2006/09/03(Sun)19:31:51 edit
実習生さんこんばんわ☆
またまた書き込みありがとうございます☆

そうですね、お父さんの言うことも一理ありますよね(^_^)お知り合いが病院におられるなら、その方を通してもらうのもイイと思いますよ☆

その時に、親にすべて任せるんじゃなくて自分でそのお知り合いにお願いするとかo(^-^)o

それに今、患者様の権利の方が優先になってて個人情報保護やプライバシーとかがうるさいから、もしかしたら病院見学も昔より厳しくなってるかもしれないので、お知り合いを通じてのほうがOKもらいやすいかもしれないですo(^-^)o


電話をかける時に気をつけることか~…、一般的なマナーを守れば大丈夫と思うけど、なんで見学したいのかをはっきり伝えることと病院側の予定に合わせることくらいかなぁ(・・?)

あと、見学させてもらう前に一言学校に報告しておいてたほうがよいと思います(*^_^*)

なんかよいアドバイスが出来なくてごめんなさいやけど、頑張って下さいねぇ♪
病院見学できたら、報告しにまた遊びにきて下さいね*^▽^)
naotty 2006/09/03(Sun)20:19:25 edit
naottyさん受験生さんこんばんわ
お二人ともお疲れ様ですm(_ _)m 二人で話してたのに横入りしてすみません(>_<) 受験生さんにアドバイスさせてください。
見学は大いにすべし。私の場合は高校時代に三回行きました。二年の時の学校が行った医療体験と三年のときに自主的に理学療法週間と受験前に行きました。 その場の雰囲気を見ておくのも大切ですよ。あと志望校は一校だけにしないことかな。ぼくの時は十倍、二十倍はざらでしたから(今はどうか分からないけど…養成校増えてるみたいだから多少は緩和されてるのかな) まあ入学した後もすごく大変なんだけれど入学するのも大変だから。地元の学校に入った方がいろんな面で有利かもしれないけど全国も視野にしたほうがいいかも。ちなみに自分は東北出身で東北から北関東、甲信越、北陸まで視野に入れて学校を探してそのどこかの地方の学校にギリギリ入れました。それも3月(大学二つ、専門一つ落ちていたものでこの時期までかかった(ノ△T)のです)まあ 参考にしてみてください(^O^)
みちお 2006/09/03(Sun)21:55:47 edit
みちおさんこんばんわ☆
書き込みありがとうです☆

もともとこのブログは、こういう情報交換の場になればイイなと思って立ち上げたものでもあるので、横入りでもアドバイスは大歓迎です☆\(^O^)/

これからも色々書き込んで下さいね♪(*^▽^)
naotty 2006/09/03(Sun)22:07:16 edit
無題
ありがとうございますm(_ _)m夜になると昼間と違って冷え込む(こっちの方ではね。そっちはどうかな)ので体調管理には気を付けてください。今はもう治療やってるんだろうな。なんかアドバイスあったら今後色々教えてください。勉強の邪魔になるといけないので今夜はこの辺で…ではでは(^◇^)┛
みちお 2006/09/03(Sun)22:53:33 edit
無題
またまた書き込んでしまいました・・・(笑)
今日母が働いている病院の教育部?に聞いてくれました。そこで直接リハビリテーション科に行ってくださいと言われたようで、わたしは自分で行こうと思っていたのですが母がリハビリテーション科に行って入試の前日に見学ということになってしまいました。

母にちゃんと言っておかなかったわたしも悪いので、今とても反省してます・・・↓↓

母が言うにはリハビリテーション科の方が変更があったら言ってください的なことを言ってみえたらしいので、明日直接病院に行って変更していただこうと思うのですが。(電話のほうがいいんですかね?)
やはり失礼ですよね・・・見学させてもらう側が変更なんて。何て言えばいいのか・・・今から緊張しています・・・

こんなわたしですがみなさんアドバイスと喝をお願いします。
受験生 2006/09/04(Mon)19:41:25 edit
無題
こんばんゎ☆この前ヮお返事ありがとうこざいました(^□^♪
今.テスト期間ですごく焦ってマス(/_;),確実に再試を受ける科目ゎあるってわかってるンですが...後期までいられるか不安です…(ノ_<。)自分の日頃の勉強不足が今になってヤバイ!って思ってます(´□`Uu)

今後のためにも何かいい勉強方法があったらアドバイスお願いします(p_;)
たぁ 2006/09/04(Mon)20:29:53 edit
受験生さんこんばんわ☆
返信遅くなってしまってすみません(>_<)
もう病院と連絡とってしまった後ですよね~(・ω・;)
それからどうなったのかなぁ?希望する日に見学させてもらえるようになりましたか?(・・?)タイミング遅くて本当ごめんなさいね(>_<)


naotty 2006/09/11(Mon)00:55:44 edit
たあさんこんばんわ☆
たあさんコメントありがとう☆そして返信遅くてすみません(>_<)
まだテスト期間中かなぁ??(・・?)私も同じく日頃の勉強不足からテスト前日に焦ってましたよ(笑)
そんな私の勉強法は当てになるか分からないけど、テスト範囲を全部読んでから、白紙に全部オレンジペンでまとめてそれを赤シートで隠して覚えてました。
当然、全部オレンジで書く訳ですから赤シート乗せると真っ白になる訳で、覚え漏れがありません(多分(笑))
あと、ただ丸暗記じゃ忘れるので、解剖学とか生理学の教科書を引っ張り出して、照らし合わせながら“なんでこうなるのか?”とか根拠を付けて覚えると記憶に残り易いですよ☆
要領悪い勉強法なので役に立たんかもしれませんが、テスト勉強頑張って下さいねp(^-^)q
naotty 2006/09/11(Mon)01:08:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.