忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ


やっと全部のコメントに返信返せました遅くなりまして、すみませんです

皆さんの下さるコメントはいつも私の励みになってます
ありがとうございます





今週から国試対策・卒論準備が始まりました

現在、班に分かれてそれぞれ国試対策をするようになってます

でも、私たちは学校の経営が変わっての一期生なので直接の先輩がいないため、イマイチ勉強法が分からないんです

手探りの状態ですが、他の学校はどんな風に勉強してるかがスゴく気になります
どなたか情報あれば、教えて下さい


それと、就職活動の方も少しずつ進めなくては行けません

今日は病院の見学に行く候補の病院をピックアップしたのですが、
県内と周囲県の回復期病院を候補にあげたら沢山あり過ぎて、さらに絞り込まなくてはいけません

卒論のデータ打ち込まなくちゃいけないし、やることが沢山です


あぁ、頑張れ自分


















この追記は、独り言です。あまり人に言えないことなので、ここだけで言わせてください。

もしこれに気が付いて見られてもあまり気にしないで下さいね

学校から話が変わりますが、随分前から私の家は家族関係がゴタゴタしていました。


その元凶は実の姉です。


詳しいことは長くなるので省きますが、ある事情から心が病んでしまって、

両親に当り散らすは、自分の子供を怒鳴り散らすは、本当に酷い有様でした。

私が高校生のときからその状態は続き、高校の定期試験、大学入試、今の学校の定期試験の時期になると、何故か状態が悪くなり、とても勉強できる状態じゃありませんでした。

その姉が、今日入院しました。

いつ帰ってくるか、分かりませんがまた国試の時期にまた再発しないか怖いです。

また残された子供も不安がって泣いてます。複雑な心境です。
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一年に一度だもん。不安だよね。
国試の勉強ってのは、意味が無い内容が多いから大変だよね。

何十年前のだよ!って内容が多いからね。
《特に基礎理学療法学》あれは酷い…
プーリーやらね…

でも国試にうからなければタダの人…
矛盾だらけやね…

さて、僕が学生時代にやっていた?《ほとんどさぼっていた気が…》
勉強法ですが、とりあえず10年分の過去問をやっていくんです。
①まずは問題に慣れる!②それで、自分の得意分野・不得意分野をみつける。
③得意分野を沢山やっても点数は伸びてこないんで、不得意分野を徹底的にやる

こんなんでした(`ε´
クラスでは運動学.生理学などの基礎分野の班と専門分野の班に別れて問題の解説を細かくやってました。
例えば脊髄損傷の問題ならば、髄節レベルの全ての内容を調べたり…
一問を調べるのにA4用紙10枚以上は必要でしたね。一年分の過去問題だけで紙の厚さが20cm!
アホみたいに4ヶ月間を過ごしていた記憶があります。

朝から夕方まで学校の図書館にこもって資料のコピーしたりしてました。
それだけやると、合格出来るレベルになってました。

机上の勉強はやって損は無いと思うんで、自分の知識の肥やしになると思って頑張って下さいね☆
でも、僕はサボりがちでしたが…
はるとん 2006/10/17(Tue)02:49:32 edit
はるとんさんコメントありがとうです☆
はるとんさんおはようございます☆

さっそく教えて下さってありがとうございます(_ _*)_ _*)
1問調べてA4 10枚!一年分で20cm!!Σ(・口・;ノ)ノ
…スゴイ量になりますね!(>_<)やっぱり国試は各分野の知識が関連し合ってるからこんなに多くなるんですねぇ(^_^;)

でも、それくらいやらないと覚えないですよね(>_<)ある程度まとめられた教科書を班で買う予定ですが、やはり楽して覚えようというのはダメですねf(;+_+)

とりあえず①②③の方法でやってみたいと思います☆(*^▽^)はるとんさんありがとうございます(*^_^*)

あと、はるとんさんに質問なのですが、分野別に分かれて調べた後の勉強はどうやって行っていましたか?
私たちの班も、分野別に分けてから進めて行く方針に決まったのですが、解説を調べた後はどのように進めたら分からなくて…(^_^;)

問題を解き直すのか、それともみんなで教え合うのか、髄節など表になってるようなものを全部暗記出来るまでするのか…(・へ・?)

どのような方法にしたら効率よくいくんでしょうか?

全く手探りの状態なので、良ければまた教えて下さい(_ _*)_ _*)
【2006/10/17 07:56】
無題
毎日お疲れ様デス
やることたくさんあって大変だと思いますが、体に気をつけて頑張って下さい今まで、授業や臨床実習など大変なことを乗り越えてきたnaottyサンならきっと最後まで頑張れると思います
応援してます

私ゎソフトバンクの川崎選手が好きです
たぁ 2006/10/17(Tue)21:58:42 edit
たぁさんコメントありがとうございます☆
たぁさんこんばんわ☆返信かなり遅くなってしまってすみません(>_<)

>やることたくさんあって大変だと思いますが、体に気をつけて頑張って下さい今まで、授業や臨床実習など大変なことを乗り越えてきたnaottyサンならきっと最後まで頑張れると思います
>応援してます

やることがたくさんありすぎて、消化不良を起こしてしまいそうですが、一個ずつ終わらせるようにしたいです(*^▽^)
たぁさん温かい励まし本当にありがとうです(__*(__*)

川崎選手いいですよね☆最近特に頼もしくなりましたよね!?
来季はソフトバンクが優勝出来るよう応援頑張りましょうね~♪
【2006/10/27 03:28】
無題
コメントのお返事お疲れ様です!

国試の勉強に卒論準備、大変そうですね。
私には分からないことだらけで、しっかりした
コメント書けてないですが(゜∀゜;)ゞポリポリ
私も応援してるので、頑張ってくださいね♪
さと URL 2006/10/17(Tue)23:28:12 edit
さとさん返事遅くなってすみません(>_<)
さとさんこんばんわ☆コメントありがとうございます(*^▽^)

かなり返事が遅くなってすみません↓なんか今週はあっという間に終わりそうです(T_T)

>私には分からないことだらけで、しっかりした
>コメント書けてないですが(゜∀゜;)ゞポリポリ

ぃやー!さとさんのコメントにはいつも励まされてます(*>_<*)いつも温かい励ましありがとうです(_ _*)_ _*)
頑張りますo(^-^)o
【2006/10/27 02:48】
早速の返事ありがとです
僕達がやっていたのは、『これさえ見れば過去問題が全て解けるものを作る』だったので、とりあえず出来た物で過去問題の答え合わせをするんです。
10年間分を全て解いていくと、自ずと問題の傾向と対策《問題には癖が必ずあるんですよ》が出来てくるんです(^-^)

今度は自分達で問題を作っていくんです。《これは各自が教科別に20問程ね》

そうしていくと必ず対策が出来てきますよ。

逆に過去問題ばかりダラダラやっていても、不安が増えていくので、注意してね。

心理学やら小児学は5~10問程度しかでないので、過去問題だけで傾向はわかりますが…

僕も国試前日には不安ばかりありましたね。
『自分が不得意な問題ばかりだったらどうしよう』『マークシートがずれたらどうしよう』とかね。

でも6割で合格出来るんだから、運転免許の方がよっぽど難しいんです。
1月一杯は班での学習を頑張って下さいね☆

とりあえずそんなんです。また何でも心配になったら聞いて下さい(`o'ヾ
はるとん 2006/10/18(Wed)23:44:27 edit
はるとんさんコメントありがとうです☆
はるとんさんこんばんわ☆
返信かなり遅くなってしまい、すみません(>_<)

詳しいアドバイスありがとうございます(_ _*)_ _*)
今週一週間やってみて少しですが、やり方がまとまってきた気がします♪(*^V^*)
今ははるとんさんがおっしゃっていたのを参考に、国試対策の教科書にプラス今まで習ったの知識を書き込んで『これさえ見れば過去問題が全て解けるものを作る』ようにしています!_〆(。。)

まだまだ不安ですが、今まで取りこぼしてきた部分(かなり沢山ありますが…)をじっくりやっていこうと思いますo(^-^)o

また相談させていただくかもしれませんが、その時はまたご指導のほどよろしくお願いします☆m(__)m
【2006/10/27 03:03】
無題
こんばんはー。
お久しぶりです。
あら、今週から多忙ですね。

あたしは国家試験も受けたことなければ、卒業論文も書いたことがありません。
何も言えないんですが、こっそり影から応援してます。
がんばって乗り切ってくださいね♪
郁貴 URL 2006/10/19(Thu)00:39:56 edit
郁貴さんコメントありがとうございます☆
郁貴さんこんばんわ☆
お久し振りです!(*^▽^)コメントかなり遅くなってしまって、すみません(>_<)
今週は金曜日が来るのが、えらい早かったです(^_^;)

>何も言えないんですが、こっそり影から応援してます。
ありがとうございます☆郁貴さんのコメントはいつも元気をもらいます(*^▽^*)
頑張ります♪
【2006/10/27 03:10】
報告です。
こんにちは。今日はみなさんに報告があります。
これまでみなさんには施設見学の件などいろいろとアドバイスしてくださり、とても感謝しています!!ありがとうございます!!

このたび4年制専門学校の理学療法学科に合格できました☆
みなさんのおかげです。ありがとうございます。

合格しましたが、これからもここに遊びにきたいと思っています♪もう受験生ではないのでどうゆう名前にしようと考えてます(笑)

naottyさん国試の勉強がんばってください!!!
わたしもいつかするのかと思うとちょっと気が重いですが・・・(笑)これから勉強にはげみたいと思います。あっ!入学前にやっておいた方がいいみたいな事があれば是非教えてください!
では。
受験生 2006/10/21(Sat)17:07:32 edit
受験生さんおめでとうございます☆
受験生さんこんばんわ☆返信遅くなってしまってすみません(;_;)

>このたび4年制専門学校の理学療法学科に合格できました☆

わぁ~!!よかったですね~☆本当におめでとうございます(*^U^*)
なんか私もうれしいです(^^)
そして受験お疲れ様でした!しばらくはゆっくり出来ますね♪


入学前にやっておいた方がよいことはですね、みちおさんも言ってるように生物を見直しておくと、生理学の授業が割と受けやすいかなと思います☆

でも、大体のことは学校に入ってからしっかり勉強できる(てか、嫌でもしなくちゃいけない・・・笑)ので、ゆっくり時間がある今のうちに旅をしたり、読書したり、いろんな体験をして見聞を広げておくとよいかもしれないです(^^)
セラピストは、患者様をはじめ沢山の方と関わる仕事なので、専門知識だけでなく、いろいろ知っている方が会話のネタになったり、いろんな考え方が出来るようになるんじゃないかなーと思いますよ♪

では同じ理学療法士を目指すもの同士、お互い頑張りましょうね!残りの高校生活楽しんでください☆
【2006/10/27 04:12】
国試対策お疲れ様です。受験生さん合格おめでとう(^_^)v
naottyさん国試対策お疲れ様です。ご無沙汰してましたm(_ _)m調子はいかがでしょうか?

国試もだんだん難しくなってるらしいですね(ToT)


今年の春の国試で顔面のMMTみたいな問題があったみたいですね(絵の問題で)

予想外の問題で知り合いの人は消去法で答えを出すしか方法がなかったそうです。

今年も予想外の問題とか出てくるでしょう。
国試対策頑張ってください。

あとこの場を借りて…

受験生さん合格おめでとうございます(o^∀^o)b

勉強は学校に入ってからでも出来ます。僕からのアドバイスですが挨拶を大切にするようにした方が良いと思います。これ重要!

挨拶が出来なくて実習を中止になった人もいるほどです。


社会的な部分も見られるので挨拶はしっかりと出来るようにした方が良いかなと思います。


勉強では生物なんかやっとくと多少入学した時楽かも。あと簡単に英語とか
まずは肩肘はらずゆったりした気持であれば良いのではないでしょうか。


長々となりましたが最後にこの場を借りてコメントさせてくださいました管理人のnaottyさんありがとうございましたm(_ _)m
みちお URL 2006/10/24(Tue)01:17:13 edit
みちおさんコメントありがとうございます☆
みちおさんこんばんわ☆返信遅くなってしまって、すみません(__;)

国試、傾向が変わってきてるみたいですよね~!(>へ<)
CTやMRIの画像所見や心電図の見方も問われるし、昔は“誤っているのはどれか”で記号を1個選ぶだけだったのが、間違いが1個だけじゃなく複数あって、いくつか選択しなくてはいけなくなるみたいですしね。。。

・・・頑張らなくてはいけないですね☆


>勉強は学校に入ってからでも出来ます。僕からのアドバイスですが挨拶を大切にするようにした方が良いと思います。これ重要!

それは私も同意です♪本当に、挨拶は大切ですよね。私の高校は“○○高=挨拶”っていうスローガンを掲げてて(笑)、誰に会っても挨拶をする習慣が身についてたんですが、特に実習や就活などでも、自然と挨拶が出てくるので、よかったです☆実習生の中には、挨拶出来なくて注意される人多いですしね。。。その大事さを実感します(^^)学生のうちから、気持ちのよい挨拶ができる習慣をつけておくと、困らないですよね☆
【2006/10/27 04:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.