忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは!




長かった10週間の第Ⅱ期臨床実習も、


10月6日の金曜日を持ちまして無事終了いたしました!!!(ノ^▽^)ノ☆ヤッホーイ


そんで、これ↓



の順位も37位から12位までアップしてました!!すごい!!!


皆様、ありがとうございますm(_ _*)m


     ***


実習最終日の大仕事は、お世話になった病院スタッフの方々への挨拶回りです。


病院の偉い方々や各病棟の看護師長、OT室、ST室、会計係、栄養係に
それぞれ挨拶に行かなくてはならず、


各階を行ったり、来たりでかなり疲れました





それから患者様の病棟に挨拶に行きました。


今回は担当性でなく見学主体の実習だったので、泣かない自信があったのですが、


(Ⅰ期は、気難しかった失語症の担当患者様が、最後に“100点”と身振り手振りで言ってくれ、号泣。)


いざ患者様の前に行くと、2ヶ月近く一緒に過ごした方と別れるのはやっぱり辛いものがありました。



一番初めに挨拶に行った頚損の女性の患者様は、トロい私をいつもからかって楽しんでるような陽気な患者様でしたが、


最後に握手した時、涙を流して、『頑張ってね』と言ってくれました。




その瞬間、涙が止まらなくなしまったんですが、部屋を出たあと


まだ他の方にも挨拶行かなくちゃいけないから、


これじゃいかん!と思って、ハンカチで拭って、笑顔を作り直して、


次の患者様のところへ行ったものの、




毎日ROM練習をさせていただいていた、おばあちゃんみたいだった優しい患者様の顔を見たら、また涙が出てきてしまい、


その後も、笑顔を作ってもやっぱりダメで、結局、涙でぐしゅぐしゅの挨拶回りになってしまいました。





それから、SVの先生に最後のフィードバックをしていただきました。


SVの先生は、優しくて、でも出来ていないところはちゃんと指摘してくれる先生でした。最後は、私の人間性を含めて評価してくださり、自分に自信の私はとても救われました。




最後にPT室の先生方に挨拶を済ませ、今週からきた実習生の子と一緒にチャリンコで帰りました。


日が落ちてライトアップされた病院の名前をチャリ置き場から見ると、なんとなく名残おしいものを感じました。




初め、ここの病院は患者担当制でなく、見学が主体という実習形態であると聞いたときは一体どうなるか不安で仕方がなかったけど、


ここの先生はみんな本当にイイ先生方ばっかりでたくさんのことを教えていただいたし、


たくさんの患者様にも出会うことが出来て、


本当にⅡ期の実習ここの病院でよかったなとしみじみ思いました。





・・・今日は、いつになく文章がくさいですが、


最後の実習を終えて感傷に浸っているので、今回だけは勘弁してやってください。笑

PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実習お疲れ様でした☆患者様に感謝されたり先生方にも優しくして頂けたりするのは、ホントnaotyさんが素晴らしい方だからなんだろうなぁと思います!尊敬します☆⌒(>。≪)
私ゎ心を開くのに時間がかかるというか、ちょっと人見知りな部分があって、初期の実習でもなかなか自分からっていうことができませんでした(>_<)
やっぱり、慣れてくれば患者様とのお話にも考えずにできるようになりますか?
たぁ 2006/10/09(Mon)09:37:55 edit
たぁさんこんばんわ☆
コメントありがとうございます♪♪無事、実習終えることが出来ました

いやいや、たぁさん!そんなに褒めて頂いて大変恐縮なのですが、 私、全然素晴らしいと言われるような人じゃないですよかなりトロいし、バカだし、猫背だから挙句の果てには患者様に『ぽたぽた焼きのおばあちゃんみたい』ってからかわれるし(笑)
でも、SVの先生や患者様、実習生や友達を始め、みんなイイ人で、周りの人に恵まれているなぁと思うことはあります☆だから、素晴らしいのは私でなく、周りの人たちなんですね

>やっぱり、慣れてくれば患者様とのお話にも考えずにできるようになりますか?

私もですね、結構人見知りするほうなんですよ!でも、それだったら絶対損すると思って、意識して積極的に行くようにしましたよ(^^)患者様とお話しするときは、話を振ることと、聞くこと、たまに自分の話をすることを注意してました。
あとは、いつも笑顔でいること!患者様と話すときはもちろんだけど、他のスタッフに接するときも笑顔を心がけてました。(叱られているような場面では笑わないけど ^^;)

ただ、患者様の中には、学生など担当PT以外の人と接することを好まない方もおられるので、そういう方には無理じいをしないようにしてます。天気の話から始まって、食いつきが悪ければあまり関わりたくないのかな?と、笑顔で挨拶以外は次回から距離を少し置くようにしてました。中には、徐々に心を開いてくれる方もいるので、こればっかりは患者様しだいですね☆

でも慣れてくれば、大丈夫です!頑張ってくださいね☆
【2006/10/09 19:31】
お疲れ様でしたm(_ _)m
これからは国家試験の勉強が続くと思いますが、今の気持ちを大切に持っていてね。
これからも頑張って下さい。ほんとにお疲れ様でした('0')/ハイ!
またブログを楽しみにしてます。
※バイザー→SVになったんだね(^-^)
はるとん 2006/10/09(Mon)10:15:02 edit
はるとんさんこんばんは☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)長かった10週間×2回も無事、終わることが出来ました☆

明日は2ヶ月半振りの学校です(^_^;)はるとんさんのおっしゃる通り、これから国試に卒論、そして就活に追われる日々が始まります(T_T)結構お尻に火が付くまでのんびりしてしまう私は、やっていけるか少々不安ですが、実習で得たことや学んだこと、患者様との思い出など、今の気持ちを忘れずに最後まで気を抜かず頑張りたいと思いますp(・∩・)q

応援ありがとうございます(_ _*)_ _*)拙いブログですが、読んでくださる方、コメントを寄せてくださる方がいるということは私にとって、本当に励みになります。


>※バイザー→SVになったんだね(^-^)

…えへへ☆あの時はるとんさんが教えて下さったお陰でございます(*^_^*)
【2006/10/09 21:46】
無題
素人の私が読んでても大変だろうなぁって思ってたのですが、
10週間ほんとお疲れ様でした^^
クサイ文章だって大丈夫ですよ~w
一生懸命なのが分かるし、読んでてnaottyさんの
頑張ってる様子が伝わってきます。
すごいなぁ。
これからも頑張ってくださいね☆
さと URL 2006/10/09(Mon)17:33:15 edit
さとさんこんばんは☆
さとさんコメントありがとうございます(*^▽^*)長い長ーいと感じていた実習も、終わってみればあっという間でした(>_<)


さとさんは1期の実習の時からずっとコメントを戴いていて、その温かい励ましの言葉は、本当に実習中の心の支えでした(*^_^*)照れくさいことを言うようですが、本当に感謝してます(/V\*)))ありがとうです(..*)

これからも、頑張りまっすp(^^)q
【2006/10/09 22:04】
お疲れさまです☆
実習お疲れ様です!!

二ヶ月間も同じ病院に通っていたら別れるのはやっぱり辛いですよねぇ・・・
でもみなさんに良くしていただけたのはわたしもnaotyさんが誠実な方だからだと思います。


返事ありがとうございました!
わたしは母がリウマチだと診断されて(まだ変形はしていませんが、関節が痛いと言っています)少しでも役に立ちたいと思いました。
受験生 2006/10/09(Mon)20:41:27 edit
受験生さんおはようございます☆
返信遅くなってごめんなさい(>_<)コメントありがとうございました(*^▽^*)

やっぱりお別れは辛かったです!でも、余韻に浸る間もなくおとといから学校が始まりましたよ(^^;)

そんな、誠実なんて…ヾ(´▽`;)ゝ"褒めても何も出ませんよ(照)でも、患者様に対しても一生懸命でいたいと思うので、そういって頂けるのはとても嬉しいです(*^_^*)ありがとうです(..*)

そうなんですか(>_<)私と似てますね☆やっぱり身内にいると、こういう職業に目が行きますよねo(^-^)o私はばーちゃんに何もしてあげれませんでしたが、受験生さんはPTになってお母さまの力になれるとよいですね(*^_^*)☆お互い頑張りましょうね♪
【2006/10/12 08:17】
お疲れ様でした(^_^)v
実習お疲れ様でした。10週はながいですよね(ちなみにうちの学校では評価実習は3年時に4週 総合実習は4年時に8週×2回です)
これから国試もあるから大変そう(◎o◎)


naottyさんにとってとても勉強になった実習ではないかなと思われます。今度は僕の番です。



実習のCASEは恐らくhemiだととの情報です。ダブルhemiじゃなきゃ良いけど…

とりあえず頑張らないと!ですε=ε=┏( ・_・)┛
みちお URL 2006/10/10(Tue)00:22:19 edit
みちおさんコメントありがとうです(*^▽^)
返信遅くなってごめんなさい(>_<)実習終わりましたよー♪
なんか、実習終了からあっという間に一週間が経った感じです(>_<)
みちおさんとこの学校は長期は8週を2回なんですね!同じ病院の実習生によると8週はあっという間みたいですΣ(・口・ノ)ノ
症例は片麻痺患者様になるかもしれないんですね☆疾患に捕われず、患者様の背景を考えながら“患者様全体”をみて、その方にとってのHAPPY PLANとなるようアプローチして下さいね(*^_^*)実習頑張って下さい♪
【2006/10/16 18:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.