忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退院予定の患者様がお手紙を下さいました。


その患者様はTHA術後、大腿神経麻痺を呈し歩くのが困難となってしまい、

他のTHA患者が大体1ヶ月以内に退院なのに対し、その方は3ヶ月くらい入院されてました。



その患者様がくださった小さなメモ紙には、


リハが思うように進まなかったこと、


私たち学生の笑顔を楽しみにリハに来てくださっていたこと、


動かなかった足が前に出るようになったこと、


退院となった喜びと感謝と激励のお言葉が綴られていました。


最後には、“一緒に過ごしたリハのことはずっと忘れないよ”とありました。





思いがけないお手紙を読んで、

ついつい一人レオパの部屋の中で泣いてしまいました。
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いい話だなぁ♪
naottyさん達の頑張りが、患者さまに
伝わってるんですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
さと URL 2006/09/30(Sat)21:46:34 edit
Re:無題
さとさんコメントありがとうです(*^▽^)

患者様の中には実習生とかと関わるのが嫌いな方もいらっしゃるから、独りよがりになってないかな…って思うこともあったんです(>_<)でも、患者様が良い風に受け取ってくださってたことが分かって嬉しかったです(*^_^*)
本当に感動した出来事でした☆
【2006/10/07 08:06】
無題
僕のブログを見ていただければ分かるとは思いますが、実習先がはっぴょうになりました。
…僕にはまだnaottyさんの様な経験はありません。これからそういう感じになれるように…少しずつでも頑張らなきゃねo(^-^)o
みちお URL 2006/10/01(Sun)00:00:39 edit
Re:無題
みちおさんコメントありがとうです☆

実習地発表になったんですか♪これから緊張ですねー(´▽`)
みちおさんも頑張って下さいね☆
【2006/10/07 08:12】
無題
うわぁ!!
いいですね~。
僕もそんな手紙をもらったらやばいですね。
絶対泣きます。
手紙を書くほどですから患者さんは本当にすごく感謝してるんですね!
うらやましいです。
裏たれもち URL 2006/10/01(Sun)15:43:34 edit
Re:無題
裏たれもちさんコメントありがとうです☆

本当、PT目指してよかったと思う嬉しいお手紙でした(*T_T*)
でも、たれもちさんが目指す仕事も同じ患者さんと関わる職業じゃないですか☆
ここの先生でいつも患者さんのことを気に掛けていて患者さんからの信頼も厚くて、すごく尊敬できる方がいらっしゃったんですが、裏たれもちさんも将来そんな先生になるんじゃないかなぁって思いますよ(*^▽^)
【2006/10/07 10:44】
無題
うわーん。
そんなお手紙もらったら、感無量ですね。
本当、励みになりますね。
よかったですね!
郁貴 URL 2006/10/02(Mon)19:09:06 edit
Re:無題
郁貴さんコメントありがとうです☆

本当、うわーんって感じでしたよ゜・゜。(ノ△<。)・゜。
PT目指してよかったって、すごい励みになりました(*^_^*)それと同時に、この時の気持ちをずっと持ち続けて頑張って行かないかんなーとも思いました!…ちょっとクサいですが(^_^;)
【2006/10/07 10:57】
素敵
すごく素敵なお話ですね。ドラマみたいで感動してしまいました(●´∀`●)
前よりもっと理学療法士の魅力を感じました。
ところでみなさんはどうして理学療法士になろうと思ったんですか?
受験生 2006/10/03(Tue)16:10:57 edit
Re:素敵
受験生さんコメントありがとうです☆

ドラマはちょっと大袈裟かもしれませんが(笑)
でもこんな素敵なお手紙頂けるなんて本当感動でした☆(T_T)ありがたいです。


ちかなみに、私がPT目指した理由っていうのは、ウチのばーちゃんがパーキンソン病やったんですね。
結局ばーちゃんは私がPTなる前に亡くなってしまって何もしてあげれなかったんですが、高齢の患者様と接する時は少しばーちゃんを重ねてしまいますね(^_^;)
【2006/10/07 11:11】
いいなぁ
理学療法士って感動ですね
自分は理学療法士の道を歩もうとする高校三年です(笑)これからも頑張って下さいね私も頑張ります
加奈 URL 2006/10/07(Sat)00:24:29 edit
加奈さんはじめまして☆
加奈さんコメント・応援ありがとうございます☆
猫好きPTS管理人のnaottyです(*^_^*)


本当に理学療法士ってやりがいあるいい仕事だなって思う出来事でした☆

でもね養成校が増え過ぎたり、診療報酬が変わったりで、就職とかPTも厳しい世の中になってきて、いいことばかりじゃないですよ(>_<)
学校に入って辞めてしまう子も結構いるから、上辺だけじゃなくそういったこともよく考えて“こんなはずじゃなかった”とか“PTなんかにならなきゃよかった”とか後悔のないようにして下さいね☆

ちょっと偉そうになってしまって申し訳ないですが、頑張ってほしくて厳しいことを言ってしまいました(>_<)
同じPTを目指す加奈さんを応援しています☆これから受験シーズン大変だと思うけど、体に気をつけて頑張って下さいね(*^▽^)
よかったら、また遊びに来て下さい♪
【2006/10/07 15:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.