忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんお久しぶりです☆

なんとか元気でやっています(^^;)

ひさしぶりの投稿なので、私の実習ぶりを振り返ってみたいと思います♪笑 

2週目:
・1週目、リハに意欲的だった認知症の患者様(Yさん)がリハを拒否しだす。(杖で屋外歩行できていたのに、不定愁訴を訴えいきなり歩かなくなる 泣)

・バイザー先生に何回も同じ注意をされてあきれられる。

・土曜、実習地の近くに住んでるメル友と遊ぶ。ヒラメとうな丼をおごってもらい、気分復活。


3週目:
・歩行練習中、患者様から目を離してしまう。こっぴどく怒られる。

・バイザーの先生に再び同じ注意をされる。少しキレられる。

・未だにバイザーの受け持ち患者様を全員把握できておらず、もう3週目でしょ?とあきれられる。

・あまりにも同じことばっかり注意されている自分が情けなくて、再び泣いてしまう。

・家庭復帰を目指してリハしていた患者様(Kさん)だったが、家族が受け入れられないとのことで施設入所が確定。医療型から介護重視型に変更になったため、リハ室にくる回数が減ってしまう。(ベッドサイドリハがメインになる)

・ROM中、先生が話しかけてきたので、返事をしていたら、患者様にこっち向け!と切れられる。配慮ができてなかったことに反省。

・また新たに認知症の患者様(Mさん)の担当になる。

・OTの先生が土曜日に飲み会に連れてってくれる。いろんな種類の人たちが来てておもしろかった。朝の3時に解散。



こうやって振り返ると、私のダメダメっぷりが改めて分かりますね~(--;)


4週目、今現在ですが、4名の患者様を担当させていただいています。2週目手こずったYさんの方はなんとか順調になってきましたが、Mさんの方がかなりのツワモノでかなり手こずってます(^^;)
今日も、勉強会の発表があって、徹夜してかなり気合を入れて準備してったのに、時間オーバーするわ、誰からも質問でないわで、なんだかなーって結果に終わりました(T△T)

では、4週目ももう終わりがけなので、気合を入れてがんばりたいと思います!!


★★コメントいつもありがとうございます★★

やっとこさ返信できました!遅くなってしまって、大変申し訳ないです↓↓
でもあの、くさい話なんですが…、みなさんのくださる応援コメントが今の私の支えになってます☆照
みなさんに本当に感謝していますm(_ _)m
残り6週間もないですが、精一杯頑張るのでこれからも応援よろしくお願いします☆
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
患者さんたちも、リハビリの大変さから怒ったり不安定になったりするんでしょうね。
だから、怒ったり我がままを聞いてもらったり・・・そうやって身体のリハビリと心のリハビリと同時進行だから大変なのかもしれないですよね。

あたしたちが施設訪問で出会ったお爺ちゃん・お婆ちゃん・・・とっても優しかったんです。
その姿は、こうやって誰かに辛い部分をぶつけてきて得たモノかも知れない、って思ってみる。
あたしたちがいいとこ取りしてるみたいで申し訳ないような気持ちになります。

でも、あたしたちには出来ない大切な部分を担当してるんですよね☆
残り6週間・・・身体壊さないように頑張ってください。
†神珠† URL 2006/06/01(Thu)06:36:27 edit
Re:無題
†神珠†さんこんばんわ☆
コメントありがとございます♪(^^)
そうですね、中には御家族の受け入れが悪くために施設入所を余儀なくされている方もいらっしゃるし、そんな方は精神的にもとっても不安を抱えてると思います(>へ<)私たちも患者様の心のケアに対して、十分なことは出来ていないかもしれないけど、患者様がリハ室に来て、体動かしたりお話をしたりすることで、気が楽になったり、気分転換になったと思っていただけるようなリハを提供できるようになりたいですね☆
体調管理も頑張ります★
【2006/06/01 22:49】
無題
お疲れさまです。
大変そうですね。
本当、自分には出来ないことをされているので、スゴイなぁと思いながら見ています。
いろんな患者さんがいますからね。
人と人とのコミュニケーションなで、気遣わなければいけないことだらけですけど、がんばってくださいね!!
陰ながら、応援してます!!
郁貴 URL 2006/06/01(Thu)16:20:44 edit
Re:無題
郁貴さんこんばんわ☆
コメントありがとうございます♪(^^)
患者様にはいろんな方がいて、本当にコミュニケーションって難しいな
~とつくづく感じさせられてます。
でもこの頃やっと、“いかに患者様をその気にさせるか?”を考えるのが面白くなってきました☆まだまだ残り半分がんばります!
【2006/06/01 22:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.