忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!



今日も無事、業務が終了いたしました☆ 



いよいよ折り返しの⑤週目に突入したわけなんですが、




なんと担当している患者様のYさんが骨折してしまいました








あ、念のため言っときますが、私が骨折させた訳ではないですよ(^^;)

(そんなことしたら、私、今頃実習中止になってますから 笑)


なんでも、日曜日に病棟のベッドから転落したらしいのです。




そして見事に、左の大腿骨頚部骨折やっちゃったみたいです(´△`;)





大腿骨頚部骨折というのは、股関節の付け根の骨折で、骨粗鬆症など骨がもろくなった高齢者に多く、高齢者の4大骨折のうちのひとつといわれています。


骨がもろくなると、転倒などちょっとした外力によっても骨折してしまいます。


また、大腿骨頚部骨折は高齢者の寝たきりの原因に直接つながるため、廃用症候群を引き起こし、死につながることもあります。


うちの病院は、維持期~慢性期の方が多い病院なので、ほとんどの患者様が高齢者です。




当然、骨折のリスクも高くなるわけなので、訓練中の転倒などには細心の注意が必要、ということが今回の出来事で改めて認識することが出来ました。





そんなわけなんですが、私にとって、この患者様が初めての急性期の患者様ということにもなります。



水曜日(明日)に早速、オペ(γ-nail法)があります。



認知症があって、ウツ傾向にある患者様なので、気を落としていないか心配して術前ベッドサイドリハに行ったのですが、


口をあけて、超熟睡してらしたので(しかも起こしても起きない ^^;)、なんか安心しました。笑




結局、術前リハの指導は出来なかったので、明日の朝、オペの前に指導することになりました。




なんだか急性期の患者様は緊張します。。。


でも、今までYさんの受傷前の状況を見てきてる訳なので、今回の骨折によってYさんの能力を落とすようなことがないようにしないといけません!





実習中盤に差し掛かっての新たな試練到来です(*v*;)


頑張るぞ。
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらー、大変でしたね。
お年寄りは、重いドアを開けたり、支えようとしただけでポッキリいっちゃいますもんね。
本当に、大変なお仕事だなぁと思います。
手術も無事に終わったようで一安心ですね。
まだまだ長い実習。
がんばってくださいね♪
郁貴 URL 2006/06/07(Wed)15:42:06 edit
Re:無題
郁貴さんいらっしゃい☆
お年寄りを相手にするときはとても気を使います(^^;)
学生の身であっても一医療人なので、リハ中に転倒させて怪我でもさせてしまったら、医療事故となってしまいますから(>_<;)気が抜けません(涙)

でも今日、Yさんのベッドサイドにいったら少しせん盲状態があって少し元気ははないものの、笑顔がみられたので安心しました(^^)

郁貴さんいつも応援してくださってありがとうございます(*^^*)頑張ります☆
【2006/06/10 05:18】
無題
骨折は年をとるほど直りにくいって言いますよね。
手術が終わったらリハビリになるのかな?
でもYさん落ち込んでなくてよかったですね^^

今回も頑張れ~☆
さと URL 2006/06/07(Wed)20:10:55 edit
Re:無題
さとさんいらっしゃい☆
そうなんですよ(>_<)直りが悪いから、そのままベッドで安静→寝たきりになってしまってたみたいです。今は、手術が進歩しているから術後すぐに動かしても大丈夫になってきているので、できるだけ早くからリハビリができるようになってます☆

さとさんいつも応援してくださって本当にありがとうございます(*^^*)頑張りますっ☆
【2006/06/10 05:35】
無題
新たな試練・・・教科書で学ぶのと違って、実習はどんなコトが起こるか分からないから大変ですね。
転んだだけで骨折って・・・。骨粗鬆症は、今から予防しとかないといけないんですよね。
もっと昔から今の医学があったらよかったのかな?と思います。
†神珠† URL 2006/06/12(Mon)06:20:12 edit
老健勤めの27歳
いや~実習が一番きつい?どこの学生?まぁとにかくがまだしなっせ!
理学療法士っす 2007/08/14(Tue)18:22:31 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.