忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは★


途中まで書いていた記事が消えてしまい、また一から書き直している私です(--;)






今日とってもうれしいことがあったので報告します!









今、私が担当させていただいている患者様の中に、Aさんという男性の患者様がいらっしゃます。






その方は、50歳前半という若さで、脳梗塞となり、重度の右片麻痺が後遺症して残り、右半身を自分で動かすことが全く出来ません。(BruunstromStageでⅠ~Ⅱ)




また、運動性失語があり、こちらから話す言葉は理解できるものの、発語はほとんど出来ず、



“うん”(うなずく)、

“ううん”(首を振る)、

“?”(首を傾げる)、

“あ゛?!”(切れ気味)


でしか



コミュニケーションが取れません。






Aさんは、いつもしかめっ面をされおり、


自分の気に入らないこと(嫌な訓練ややりたくない動作)があると



舌打ちをする、

にらみをきかせる、

ため息をつく、




挙句の果てには




リハの途中で帰ろうとされ、





とっても扱いにくい 気難しい患者様でした。





(でも、梗塞部位が広範であったため、前頭葉障害によって感情も障害されているとも考えられるので、しょうがないことなのかもしれません)





また、ご家族のお見舞いなどはほとんどないらしく、受け入れ状況も悪いため、家庭復帰は難しいらしく、ご家族の方は施設入所を希望しているそうです。



まだまだ働き盛りの年齢にして思うように動かない身体になってしまった上に、


そんな背景を抱えているAさんの心境はとても複雑なものだと思います。




そんなAさんの笑う姿など、実習開始から5週目が終わろうとしているにも関わらず、一度も見たことはありませんでした。


(しかも、SVの先生も見たことないくらい笑わないらしい)









でも、そんなAさんが今日、初めて笑ったのです!!!!!!





中間評価の時期なので、健側の回外のMMTを測っていたとき、


「Aさん、精いっぱいの力入れて手首回してくださいね~」と言ったら





思いっきり強くひねり挙げてきました。



私も一応女の子なので、男性の健側の力にはかなわず


思わず「Aさん!痛い!痛い~!」といったら



わざと力を強くいれていたらしく、うれしそうにニヤリと笑いました!












そのときの私の感情は












…Aさんが笑った!!!!!!!















それはもう


















“クララが立った!!!!!!”








匹敵するくらい感動ものでした(*;v;*)







たしかに、“してやったり!”って感じの笑い方だったのですが、




Aさんがそんな風に接してくれるようになったことに一番驚いています。





なんか今日は、Aさんが私に心を開いてきてくれたように感じることができて、


うれしかったし、今まで一緒に訓練してきてよかったなと思いました。




実習の中で、本当に記憶に残る一日でした☆










PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家族の方がほとんど面会に来ないのってちょっとひどいですよね・・・。
いままで頑張って働いてくれてたのに。
でも笑顔が見れてよかったですね!!
きっと楽しみを見つけられたのかも^^
ほんとちょっとの変化でも嬉しいですよね♪
さと URL 2006/06/10(Sat)13:05:26 edit
お疲れ様です!
患者さんと1番近い位置にいられるのは
学生の特権でもありますからね(*^^)
SVの先生やNsさんよりも親しみやすいというかなんというか。。
普段見られない一面が見られてよかったですね!!
残りの実習も身体に気をつけて頑張ってくださいね♪
へたれ。 URL 2006/06/11(Sun)14:50:31 edit
無題
お疲れさまです♪それは感激ですねー!よかったですね(>_<)本当によかった!あたしまでうれしくなっちゃいました(*^_^*)これからめ、笑顔が見れるとイイですねー♪
郁貴 URL 2006/06/12(Mon)02:16:38 edit
無題
やっと心を開いてくれたのかな?
何だか嬉しいですよね♪
まだ若いだけに、自分で思うように動けないのは本人さんが一番辛いと思うんだけど・・・家族や誰かの支えがあったら、精神的にも励みになると思います。
これからそっちの方でもケアできるのかも知れない・・・人の笑顔って強いですよね。
†神珠† URL 2006/06/12(Mon)06:26:35 edit
無題
はぁ、大変そうですね( ´д`)
でも、一生懸命やった事に対して成果が出ると、めっちゃ嬉しいですよね(*´∇`*)
44(オチこぼれ) URL 2006/06/20(Tue)13:44:22 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.