忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ☆

報告が遅れましたが、ネットつながりました!

レオパはうそつきではありませんでした!!私が機械オンチなだけでした(*_*;)レオパさん、悪く言ってすいませんでした↓

そんな訳で、レポートとか特に忙しくないときは出来るだけ更新できるようにしますので、これからも猫好きPTSをよろしくです♪m(_ _)m




んで、今日も無事、一日が終わりました(^^)

今日は土曜日なので、午前中だけの就業でした。外来患者様と少しの入院患者様がリハ室にいらした以外は、ベッドサイドリハがメインでした。

ただ、少し気になるのは、受け入れ先が自宅から施設へ変更になったため医療型から介護療養型に変更になった患者様(Kさん)が、だんだん調子が悪くなっていることです。

介護療養型は、介護などの病棟での生活がメインになるらしく、リハ室におりて来る時間が、週5回から週2回に減ってしまいます。そのため、ベッドサイドでのリハを強化しないと行けないんですが、今日は端座位をとるのがやっとで、それ以上のことは行えませんでした(TT)

もともと息切れがあるのですが、ベッド上でもちょっとした動きですぐ息切れが出てしまうため、とてもきつそうです(T_T)本人様は90歳とご高齢なんですが、「もう、こんなにきついなら死んでしまいたい。。。」と洩らすこともあり、精神的にも参っているようです。

その方は、冗談を言ったり、いたずらそうに笑う、とても可愛らしいおじいちゃんなので、そんな弱い姿をみると悲しくなってきます。

なんとか自信を取り戻せるようにしてあげたいです(>へ<)







…今日は夕方から、実習生の送別会でボーリングに行ってきます(^^)
寂しくなるけど、心をこめて送り出してきます♪
PR
こんばんわ★

昨日はいろいろありましたが、特に気まずくなることもなく普段どおりに過ごせたと思います(^^)

ただ、用事があって治療中その人と話しをしてたら、その実習生の担当患者様が、「あ~、二人付き合ってるでしょ!?」って冗談で言いだした時には、一瞬変な空気が流れましたが。。。。笑



今日は、担当している脳卒中後遺症右片麻痺の患者様のトイレ動作練習をポータブルトイレと身障者用トイレを使ってしました。

ポータブルの方はなんとかうまく出来ていたのですが、身障者用は構造上、移乗が難しく、まだまだ工夫と練習が必要のようです。

この患者様は、現在オムツを着用しているのですが、年齢が50代前半と若いため、出来るだけオムツを外し、トイレの自立が出来るようになっていただきたいですと思っています。







明日で、県外から来ている実習生が一人、実習終了となります。今まで5人でやってきたので、寂しくなるなあ・・・(TへT)




こんばんわ。

今週に入ってから、実習がいい感じに進みだしたように感じてた今日この頃、

なんか今日、予想だにしなかったことが起きました。




てっとり早く言うと、告られてしまいました。

同じ病院の実習生に。…しかも生まれて初めて。 笑



その人は、バスの本数があまりにも少ないことを不憫に思ったらしく、たまたま方角が一緒だったので、実習2日目くらいから、行きと帰りついでに私を車で送ってくれるようになってました。

そんで、毎日一緒に行ったり帰ったり、色んな話をしているうちに相手はそう思うようになったようなんですが、私は全くそんな風に見てなくて、共に頑張る実習生仲間(友達)程度にしかとらえてませんでした(汗)

実際、普段学校の友達(男)と接するような態度しか取ってこなかったし、変な言い方だけど、今日のはまさに寝耳に水のような出来事でした。

実習ラブ(笑)の話はよく聞いたことがあるけど、まさか自分の身に降りかかるとは、、、(^^;)


告白されること自体も初めてだったし、とてもいい人なのですごくうれしかったけど、

私には実習中に付き合うような余裕はないし、気になる人もいるので断るつもりです。


前にも似たような状況(そのときは逆の立場*笑)になったこともあるし、私はそんな気にしない方なのですが、向こうが気にして、明日から関係がギクシャクしたり、なんか病院で気まずくなったりせんかなと少し心配です(・・;)

せっかくイイ実習生仲間として仲良くやってきたのに、いきなりこんなのになるとか人間関係ってむずかしいです。

うれしかったけど、せっかく順調に実習が進み始めたと思ってた矢先のことなので、すごく複雑な心境です。。。。






みなさんお久しぶりです☆

なんとか元気でやっています(^^;)

ひさしぶりの投稿なので、私の実習ぶりを振り返ってみたいと思います♪笑 

2週目:
・1週目、リハに意欲的だった認知症の患者様(Yさん)がリハを拒否しだす。(杖で屋外歩行できていたのに、不定愁訴を訴えいきなり歩かなくなる 泣)

・バイザー先生に何回も同じ注意をされてあきれられる。

・土曜、実習地の近くに住んでるメル友と遊ぶ。ヒラメとうな丼をおごってもらい、気分復活。


3週目:
・歩行練習中、患者様から目を離してしまう。こっぴどく怒られる。

・バイザーの先生に再び同じ注意をされる。少しキレられる。

・未だにバイザーの受け持ち患者様を全員把握できておらず、もう3週目でしょ?とあきれられる。

・あまりにも同じことばっかり注意されている自分が情けなくて、再び泣いてしまう。

・家庭復帰を目指してリハしていた患者様(Kさん)だったが、家族が受け入れられないとのことで施設入所が確定。医療型から介護重視型に変更になったため、リハ室にくる回数が減ってしまう。(ベッドサイドリハがメインになる)

・ROM中、先生が話しかけてきたので、返事をしていたら、患者様にこっち向け!と切れられる。配慮ができてなかったことに反省。

・また新たに認知症の患者様(Mさん)の担当になる。

・OTの先生が土曜日に飲み会に連れてってくれる。いろんな種類の人たちが来てておもしろかった。朝の3時に解散。



こうやって振り返ると、私のダメダメっぷりが改めて分かりますね~(--;)


4週目、今現在ですが、4名の患者様を担当させていただいています。2週目手こずったYさんの方はなんとか順調になってきましたが、Mさんの方がかなりのツワモノでかなり手こずってます(^^;)
今日も、勉強会の発表があって、徹夜してかなり気合を入れて準備してったのに、時間オーバーするわ、誰からも質問でないわで、なんだかなーって結果に終わりました(T△T)

では、4週目ももう終わりがけなので、気合を入れてがんばりたいと思います!!


★★コメントいつもありがとうございます★★

やっとこさ返信できました!遅くなってしまって、大変申し訳ないです↓↓
でもあの、くさい話なんですが…、みなさんのくださる応援コメントが今の私の支えになってます☆照
みなさんに本当に感謝していますm(_ _)m
残り6週間もないですが、精一杯頑張るのでこれからも応援よろしくお願いします☆
ご無沙汰してました!


ずっと更新できなかったけど、ちゃんと生きてます!(^_^;)




大まかに先週の実習の流れを報告します☆



゛☆コメントありがとうございます☆゛
まだ返す余裕が出来ないですいません。でもすごく嬉しいです(*^_^*)この場を借りて、お礼を言わせてもらいます。





月曜 始めてのリハ室。他校の実習が2人私と同じ日に実習開始で少しほっとする。バイザーの先生が優しそうで安心する。

火曜 早速3人の患者さまを持たせられる。寝れない夜の始まり。症例のデイリーが終らず徹夜。

水曜 回診の日なのでスケジュールが若干変更ただこの日はオペがあったので、回診はなかった。
夜、先生が歓迎会を開いてくれる。いい人ばかりでよかったと思う。

木曜 同じことを繰り返し注意される。自分のダメダメ振りが情けなくなる。ストレスが溜りはじめる。

金曜 血圧計が壊れたので水銀の手動で計ることになったが、脈聞こえず、さらにストレス溜る。担当患者が3人いっぺんに来た上、手が回らないのを先生が一言いう。情けなさ限界に達し、患者様の前で泣いてしまう。以降、涙止まらず半日中泣いてしまった。明日もきついだろう、と先生が土曜休み(欠席扱い)にしてくれることに。情けない。
帰りに実習生仲間がご飯と海に連れててってくれて慰めてくれる。優しい仲間に感動。



ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.