忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは!




長かった10週間の第Ⅱ期臨床実習も、


10月6日の金曜日を持ちまして無事終了いたしました!!!(ノ^▽^)ノ☆ヤッホーイ


そんで、これ↓



の順位も37位から12位までアップしてました!!すごい!!!


皆様、ありがとうございますm(_ _*)m


     ***


実習最終日の大仕事は、お世話になった病院スタッフの方々への挨拶回りです。


病院の偉い方々や各病棟の看護師長、OT室、ST室、会計係、栄養係に
それぞれ挨拶に行かなくてはならず、


各階を行ったり、来たりでかなり疲れました





それから患者様の病棟に挨拶に行きました。


今回は担当性でなく見学主体の実習だったので、泣かない自信があったのですが、


(Ⅰ期は、気難しかった失語症の担当患者様が、最後に“100点”と身振り手振りで言ってくれ、号泣。)


いざ患者様の前に行くと、2ヶ月近く一緒に過ごした方と別れるのはやっぱり辛いものがありました。



一番初めに挨拶に行った頚損の女性の患者様は、トロい私をいつもからかって楽しんでるような陽気な患者様でしたが、


最後に握手した時、涙を流して、『頑張ってね』と言ってくれました。




その瞬間、涙が止まらなくなしまったんですが、部屋を出たあと


まだ他の方にも挨拶行かなくちゃいけないから、


これじゃいかん!と思って、ハンカチで拭って、笑顔を作り直して、


次の患者様のところへ行ったものの、




毎日ROM練習をさせていただいていた、おばあちゃんみたいだった優しい患者様の顔を見たら、また涙が出てきてしまい、


その後も、笑顔を作ってもやっぱりダメで、結局、涙でぐしゅぐしゅの挨拶回りになってしまいました。





それから、SVの先生に最後のフィードバックをしていただきました。


SVの先生は、優しくて、でも出来ていないところはちゃんと指摘してくれる先生でした。最後は、私の人間性を含めて評価してくださり、自分に自信の私はとても救われました。




最後にPT室の先生方に挨拶を済ませ、今週からきた実習生の子と一緒にチャリンコで帰りました。


日が落ちてライトアップされた病院の名前をチャリ置き場から見ると、なんとなく名残おしいものを感じました。




初め、ここの病院は患者担当制でなく、見学が主体という実習形態であると聞いたときは一体どうなるか不安で仕方がなかったけど、


ここの先生はみんな本当にイイ先生方ばっかりでたくさんのことを教えていただいたし、


たくさんの患者様にも出会うことが出来て、


本当にⅡ期の実習ここの病院でよかったなとしみじみ思いました。





・・・今日は、いつになく文章がくさいですが、


最後の実習を終えて感傷に浸っているので、今回だけは勘弁してやってください。笑

PR
退院予定の患者様がお手紙を下さいました。


その患者様はTHA術後、大腿神経麻痺を呈し歩くのが困難となってしまい、

他のTHA患者が大体1ヶ月以内に退院なのに対し、その方は3ヶ月くらい入院されてました。



その患者様がくださった小さなメモ紙には、


リハが思うように進まなかったこと、


私たち学生の笑顔を楽しみにリハに来てくださっていたこと、


動かなかった足が前に出るようになったこと、


退院となった喜びと感謝と激励のお言葉が綴られていました。


最後には、“一緒に過ごしたリハのことはずっと忘れないよ”とありました。





思いがけないお手紙を読んで、

ついつい一人レオパの部屋の中で泣いてしまいました。
こんにちわ☆


10週中、8週が終了いたしました~(*^▽^)


今週は敬老の日で月曜日が休みだったから、一週間が終わるのが余計に短かったように感じます!


今週は初期から最終まで評価させていただいた患者様が退院されました!


今度の病院は急性期やから、前の病院(維持期~介護療養)に比べて、退院していく患者様はかなり多かったんですが、やっぱり長いことお世話になった患者様が退院しておらんくなるのは寂しいですね(>_<)でもまぁ、自宅復帰だからめでたいことです('V'*)



金曜日は病院終わってから、PTの先生2人が私ら実習生を地区の理学療法士協会の勉強会に連れてってくれました☆


内容は肩の外旋制限についてで、実技指導なんかもありました!
実技はあまり覚えられなかったけど、勉強になりました。…てかこの日、かなり寝不足でやばかったんですが、居眠りしなくてよかったです(^_^;)



勉強会終わってから、一人の実習生がこの日で実習終了ということで、先生がお好み焼きをごちそうしてくれました☆(*^▽^)
なんかいつも食べてる関西風じゃなくて、広島風(?)っぽいお好み焼きだったんですが、おいしかったです♪


お好み焼きを食べながら、実習生時代の話とか、就職してからのこととか、診療報酬のこととか、先生たちのいろんな話を聞くことが出来ました☆


こういう話を聞くと就職って大変だなーって思います┗(‐_‐;)┛
でも来年(ちゃんとうまくいけば)自分が働いてるって実感も沸かないし、就職に関してまだ他人ごとのように感じてしまいます。。。実習終わったら、就活もしなくちゃいけないのに未だに危機感がないってやばいですよね(-.-;)

…あぁ.実習終わるのなんかやだー!!!( ̄□ ̄;|||

最近、現実逃避気味です。…また、暗くなってきました(ノ◇≦。)すいません↓




話が全く変わってしまうんですが、最近恋愛の方もうまくいってません↓

人肌が恋しくなってきた今日この頃です(T_T)


そんな訳で今週もまとまりがないんですが、9週目も頑張ってきます(´▽`;)

こんばんは☆今さっきレオパに戻ってきました!o(^-^)o

台風13号すごかったですね!私ん家では、お風呂に入ってる途中で停電するわ、庭の木が倒れたりしたのですが、みなさんのところは無事でしたか?( ̄□ ̄|||)



てか、台風と共に3連休も終わってしまいましたね(・ω・;)せっかく実家に戻ったのに、どこにも遊びにいけませんでした(;_;)


はぅ…明日からまた病院です(・ω・;)病院って実際に行ってしまうと楽しいんですが、なんか行くまでがユーウツな気分になってしまうのは何故でしょう↓

でも明日は先生や実習生にあげる地元名物の饅頭をお土産をぶら下げて、元気に病院行きたいと面白います(´▽`*)



↓ただいま、“実習終わるまでにどこまでアップ出来るか週間”です☆

昨日、見たら37位から29位にアップしてましたo(^-^)o
みなさん感謝です(_ _*)_ _*)

引き続き、1日1回ぽちっとよろしくお願いします(*^人^*)


こんばんわ!実習も7週目が終了し、残り3週間となりましたー♪

昨日は、病院の飲み会がありました!

一次会は焼肉でした。

頭が痛かったのであまり飲まないつもりでしたが、久しぶりの肉とお酒はめっちゃおいしくて、ついつい飲みすぎてしまいました。笑

(それでも、ちゃんとカシスオレンジ1杯とワイン2杯でセーブしました)

他の実習生は明日用事があったりで、2次会には行かなかったので、先生方に混じってカラオケに連れて行ってもらいました。

始めは実習生私一人でどうしよー(・・;)という感じだったんですが、SVの先生がたくさん話を振ってくれたり、Drの先生がサザンのモノマネをしながらなぜが“瞳を閉じて”を歌いだしたり、とっても楽しかったです(^^)

最初のうちは、なんだか大人の人間関係は怖いな…ってところがあったんですが、飲み会でいっぱい話したら、ここの病院の先生方はかなり気さくで優しくて、2期ここでよかったなーと思いました(´∪`)

そんでもって、今日は地元に帰ってきました☆

ちょうど先生の地元と同じ方向だったので、ついでに私も一緒に送ってくださいました(^O^)

7週間ぶりの実家は、やっぱ落ち着きますね。

ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.