忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、私の勉強している理学療法士(PT)について



ほとんど書いていなかったと思うので



今日はPTとはどんなものなのかを書いてみようと思います☆




『理学療法士(Physical therapist 通称PT)とは、



身体に障害のある者、また、障害の発生が予測される者に対し、





その基本的動作能力の回復心身の機能の維持・向上を図るため、



治療体操その他の運動を行わせ、



電気刺激、光線、徒手的操作(マッサージ他)、温熱水治その他の物理的手段



を加えることを業務とし、



もって保健・医療・福祉の普及及び向上に寄与することを目的をする』



(日本理学療法士協会*理学療法士業務指針より)





といったリハビリの専門職です。







理学療法士の養成校で学んだ後、国家試験を合格すると国家資格がもらえ、



理学療法士と名乗ることが出来るようになります。



(裏を返せば、養成校を卒業しても、



国試が不合格となればPTにはなれないのです。ただの人なのです ・・;)



これじゃ、ちょっと分かりにくいよ!と思う方は





骨折したときや脳卒中の後遺症(片マヒなど)に対して、



病院で関節の曲げ伸ばし歩行訓練を行っている



リハビリの先生をイメージしていただければ



分かりやすいかもしれません(^^)



具体的にはどんなことをしているかは、



次回詳しく書いていこうと思います☆



PTは個人で行うものではなく、



作業療法士(OT)や医者、看護師、言語聴覚士、義肢装具士、リハビリ助手、医療ソーシャルワーカー、など



他の職種とチームを組んで協力しながら、みんなで患者様のゴール(目標)に向かうためアプローチを行います。



どんなところで活躍してるのかというと、



多くが病院などの医療施設で、



続いて障害者福祉施設や介護保険制度に伴う高齢者福祉施設など



が主となります。



とくに、少子・高齢化が進む中、介護保険が改訂され



通所リハ、高齢者介護施設、また介護予防事業などの



高齢者における分野でのPTのさらなる活躍が注目されています。



人気のあるものとして、プロスポーツ選手のトレーナーなど、スポーツの分野で活躍するPTがよく挙げられますが、



実際にプロの場で活躍してPTはごくわずかで、非常に狭き門です。



また、卒業してすぐにスポーツ分野専門のPTになれるのではなく、



病院などに就職する傍ら、休みなどに地域や学校などのスポーツチームのトレーナーとしてやっている方が多いようです。



スポーツ分野では、競技特性などさらに深い知識と長年の経験が必要とされるようです。



そしてもうひとつ、教育の現場で活躍するPTもいます。



これは養成校の教員病院実習のバイザーなどで、



理学療法士は自分たちの後輩を教育することになります。



中には、大学などでの研究機関で研究しているPTもおり、医学的根拠のある治療などを追求しています。





以上がPTについての簡単な説明ですo(^-^)o




もし内容に間違い、不足な点がありましたら、



勉強になりますので、ご指摘していただければ幸いです☆

※旧ブログ、4月6日の記事を4月14日に一部修正し、記載※



p>
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
名無しさん 2006/07/28(Fri)23:43:56 edit
今日初めて見せてもらいました☆
『リハビリ』って言葉は色々な意味があるんだよね。

アメリカの理学療法士のバーバラ・ナッシュ氏が書いた『どこにいく日本のリハビリテーション』って記事があるんだけど、一度読んでみると勉強になりますよ。
あとね、『バイザー』って辞書で調べた事ある?
面白いんだよ(o^-')b
意味は『邪魔者』なんだな!
指導者=スーパーバイザーなんだよ。
でも、バイザーでもあながち間違いじゃないかもしれないね(^-^)
はるとん 2006/09/04(Mon)02:17:39 edit
はるとんさん初めまして☆
書き込みありがとうございます☆猫好きPTS管理人のnaottyです(*^▽^*)

そうだったんですか!\(◎o◎)/バイザーって、“邪魔もの”って意味だったのですね(笑)知りませんでした(^_^;)ご指摘どうもありがとうございます(_ _*)_ _*)

さっそく気になって英和辞書で調べてみたのですが、スペルが違うのか出て来ず…(T_T)理学療法概論の教科書引っ張り出して“臨床実習指導者”で調べてみたら、英語訳は書いておらずで結局分からず終いでした…(ToT)
勉強不足でお恥ずかしいのですが、とても気になるのでスペルだけでも教えて頂ければ幸いで☆m(__)mよろしくお願いします☆

では、よかったらまた遊びにいらして下さい\(^O^)/
naotty 2006/09/04(Mon)21:41:27 edit
私はOTSデス☆彡
お互い国家試験がんばりましょぉっ(*´▽`*)
こみぃ URL 2007/02/07(Wed)22:42:19 edit
こみぃさんはじめまして
遅くなってスミマセン(_ _*)_ _*)

はいお互い国家試験がんばりましょうね

絶対合格
【2007/02/17 20:22】
無題
はじめまして。
なぜ理学療法士になろうと思ったんですか?
2007/07/30(Mon)19:24:32 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
最新トラックバック
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.