忍者ブログ
検索するときは略して “猫好きPTS” が便利です♪                      ~長期実習・卒論・卒試終わりました☆あとは国試頑張るのみです・・・!~
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も無事終わりました☆4日目ともなると、背中から腰にかけてずーんと重いものを感じます┗(‐_‐;)┛


今日は、Aさんの周径を測らせてもらいました☆やっぱり手術した方は筋肉が萎縮してしまって、太もものところで3cmほど細くなっていました。

浮腫(むくみ)があるようでしたが、足首の周径はあまり変わりませんでした。

それから、いつもの歩行練習をするのですが、Aさんはよくしゃべってくれる方なので、5周があっという間に終わってしまい、今日は2周くらい多く回りましたo(^-^)o



次にBさんの評価をさせていただきました。

脳梗塞による片麻痺はほとんどないのですが、パーキソン病により動きが少ないので、

関節が固まっている(拘縮)んじゃないかと思って、ROM測らせてもらったんですが特に目立った制限はありませんでした。

でも、他動的に動かしたときや指を動かそうとしたときに歯車様強剛(肘がガクガクと抵抗感がある)と振戦(ふるえ)が出てました。

一般に、パーキンソン病だと安静時振戦が出るんですが。。。(?_?)なぜなんでしょう。老人性の振戦なのかなヽ(。_゜)ノ

先生にも聞いてみましたが、よく分かりませんでした(>_<)


Bさんの歩行練習にも付き添いました。今日は、スムーズに歩き始めるまでが昨日よりも早かったように感じました。

それに、笑顔も多くなったように思います(*^_^*)


実は、私のおばあちゃんもパーキンソン病だったのですが、私が高校生のときに亡くなってしまいました。

そのおばあちゃんとBさんの笑顔が重なってしまって、まだおばあちゃんが生きていたら私が歩行練習してあげれたのになぁ…とか思いながら歩行練習していました(>_<;)

なので、Bさんにはもっとよくなって欲しいと思っています。


そんな少し特別な思い入れのあるBさんですが、

10m歩行スピードを測ってみると、1回目16秒くらいだったのが4回目には11秒台になってました☆

今は手を繋いで歩行しているのですが、明日は杖を使って練習するそうです。

速く歩けるのは、イイことなんですが、杖となると転倒などの危険性が出てくるので、明日はゆっくり大きく振り出しが出来るよう、じっくり動きを練習したいです(^O^)





明日でいよいよ評価実習が終わってしまいます(>_<)患者様とも打ち解けて会話も楽しくなってきたところだし、言語障害のある患者様の言いたいこともなんとなく分かり出したところなので、すごく寂しくなります(ノ_・、)




明日でいよいよ最後の実習!気を引き締めて頑張ります!p(・∩・)q
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ。
目に見えていい変化があると嬉しいですね♪
読んでて私も嬉しくなりました^^
明日は実習最後の日なのですね!
これ見るの、終わってからかもしれないですが、
頑張ってくださいね☆
さと URL 2006/04/21(Fri)01:13:20 edit
Re:こんばんわ。
さとさんいらっしゃい☆
コメントありがとうございます♪実習終わりました!
短い期間だったけど、患者様とそういった時間を共有できて
本当によかったです(^^)
【2006/04/22 20:24】
無題
こんばんは。
お疲れさまです!
本当に素敵なお仕事されてますね。
明日で終わりでさみしくなりますが、がんばってくださいね(>_&lt;)
郁貴 URL 2006/04/21(Fri)01:40:45 edit
Re:無題
郁貴さんいらっしゃい☆
コメントありがとうございます(^V^)
最終日はあっけなく終わってしましましたが、
実習に行って、改めてPTを目指してよかったなと思いました。
長期実習も頑張りたいと思います♪
【2006/04/22 20:35】
無題
おはようございます♪
キリ番、踏み逃げしちゃってたんですね。ごめんなさいm(_ _)m
400番目、だったのかな?ありがとうございます☆
400HIT、( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

お婆ちゃんの言葉が分かる・・・凄く素敵です。
実はあたし、分からなくて失礼だったコトがあるんです。
その時は、うちのママンに「目や表情をちゃんと見なさい」って言われました。
田舎で、お年寄りに囲まれて育ったママンは、なんとなくでも分かるそうです。こんなのも、実際に接していかないと独学では無理ですモンね。

実習最終日、頑張ってください!!!
†神珠† URL 2006/04/21(Fri)06:32:35 edit
Re:無題
神珠さんいらっしゃい☆

>400HIT、( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

ありがとうございます☆(+^V^+)
少しずつですが、いろんな方がきてくださるようになっているので
うれしいです♪

神珠さんのお母様はすごいですね(^^)私はまだまだですが、目と目を合わせて少しでも理解できるよう奮闘中です♪
頑張ります!!
【2006/04/22 20:54】
はじめまして
実習お疲れさまでした。PTS2年です。評価実習で一番大変と思ったことはなんですか?私の学校では、来年の2月に評価実習ですが、全然自信ありません。昨年までは測定実習があったらしいのですがそれも今年からなくなっちゃうみたいで
いわ 2006/04/21(Fri)22:28:46 edit
Re:はじめまして
いわさんはじめまして☆
コメント残してくださってありがとうございます!

>評価実習で一番大変と思ったことはなんですか?

そうですね~、学生同士と違って、実際の患者様では専門用語が通じないので、MMTの時などしてほしい動きが伝わらなかったり、違う動きをされたりするので、患者様にいかに分かりやすく易しい説明できるかというところですね(><)意外に分かってもらえないものなんですよ(;_;)

いわさんはまだまだ時間たっぷりありますから、いっぱい練習できるので大丈夫ですよ☆測定実習なくなって不安だと思いますが、評価実習頑張ってくださいね(’V’*)
参考にならないかもしれないけど、またなんかあったらいつでもきてくださいね★
【2006/04/22 21:28】
はじめまして
実習お疲れさまでした。PTS2年です。評価実習で一番大変と思ったことはなんですか?私の学校では、来年の2月に評価実習ですが、全然自信ありません。昨年までは測定実習があったらしいのですがそれも今年からなくなっちゃうみたいで
いわ 2006/04/21(Fri)22:43:52 edit
無題
今日が実習最終日ですね☆
お疲れ様^^
日を追うごとに段々と患者さんがよくなっていく様子が眼に見えてわかるようになるのが
すごい嬉しいですよね!
インターンの前にこういう実習があるのはすごいいいことだと思います^^
へたれ。 URL 2006/04/22(Sat)10:06:45 edit
Re:無題
へたれさんいらっしゃい☆
コメントありがとうございます(^^)あっという間の一週間でした!
日々のちょっとした変化でも、患者様と喜びを共有できると、嬉しいですよね!!(^^)
本当、インターン前に行けてよかったです☆モチベーションもアップです↑↑
【2006/04/22 21:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング参加中☆無謀
いつも応援ありがとうございます!
私の励みになっとります☆
☆お知らせ☆
①リンクフリーです☆; ②相互リンクも随時募集しています☆ ③PTS特に実習中の方、情報交換しましょう! 遠慮なく書き込みしてください★ ④受験生の方も質問などありましたら遠慮なく聞いてください☆ その他、御用がありましたらお気軽にコメントどうぞ(^^)
もっと無謀なランキング☆
下過ぎて、探すの大変です。
BANA
ケータイ版猫好きPTS
↑物好きな方はケータイでも是非。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
裏・ウィキ輪事務所(仮)  所員名簿
ひっそり参加中☆
※リンク製作 さとさん※
猫カウンター
あなたは                 
人目の猫好きですよ♪
プロフィール
HN:
naotty
性別:
女性
自己紹介:
現在、理学療法士(PT)養成校3年生のnaottyです。

猫が好きで、キジネコを飼ってます☆

学生のうちに、私の日常、PTについて今まで勉強したこと、猫のこと、思い出などを記録に残したいと思ってこのブログを開設しました(゜▽゜)

H18年4月14日、ブログ人からこちらにお引越ししました★

検索さん
ブログ内を検索できます♪
リハ学生なので♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.